03-3350-4437 お問い合わせはこちら

FAQよくある質問

よくある質問

就労継続支援B型について

Q.就労継続支援B型事業所とはどのようなところですか?
就労継続支援B型とは病気や障害により一般就労が困難な方を対象に、作業(お仕事)を通して生活リズムの改善や社会生活における人間関係を学び身に付けることを目指す非雇用型の就労支援事業です。
定期的に通うことで規則正しい生活習慣を目指し、作業を通じて社会性や協調性を学ぶことを支援します。また、作業に対する楽しみややりがいを感じられるようフォローを行い、就職を目指す方にはファロ独自のプログラムを用意しております。
Q.ここではどのような作業をしていますか?
事業所内作業・外作業共に企業や自治体等から受注した多種多様な作業をご用意しています。
事業所内作業では袋の二つ折・ラベル貼・書類の封入封止め・七宝焼などのお仕事を行っております。外作業では花壇の手入れ・消火器点検・看板清掃・公園清掃などを行っております。
詳しい作業内容はこちらのページをご覧ください。
Q.1日のスケジュールはどのような感じでしょうか?
作業時間は10時~15時までとなります。
12時~13時はお昼休憩、午前と午後に10分間の小休憩を設けています。
Q.利用日数や利用時間などは相談できますか?
一人ひとりの体調や通院事情等に十分配慮し、随時相談しながらご利用いただけます。利用日数や利用時間についてはお気軽にご相談下さい。
Q.工賃はいくらですか?
東京都の平均工賃は月額14,588円ほどですが、ファロの平均工賃は月額15,124円となっております。(令和2年度)基本時給額は150円ですが、お仕事の受注状況や参加する作業によって変動いたします。
Q.将来は就職を目指しています。就職に関して支援は受けられますか?
将来就職をご希望された場合には、ファロ独自のプログラムに沿って就職に向けた目標設定から実習や就職講座、就職活動まで二人三脚で丁寧に支援いたします。

地域活動支援センターについて

Q.地域活動支援センターとはどのようなところですか?
地域活動支援センターとは病気や障害により地域社会への参加が困難な方を対象に、生活リズムを整えたり交流する仲間を作ったりするために気軽に通うことのできる場所です。
様々なレクリエーションを通じて社会参加を促し、コミュニケーション能力の向上や楽しく笑顔で過ごせる時間を提供できるよう支援します。
Q.ここではどのような活動をしていますか?
絵画や七宝焼などの創作活動や楽しく体を動かせる体操、講師を招いたピアノ・ヴァイオリン鑑賞やヨガ等たくさんのプログラムをご用意しております。
詳しい活動内容はこちらのページをご覧ください。
Q.1日のスケジュールはどのような感じでしょうか?
活動時間は基本10時~12時までとなります。1時間毎に10分間の小休憩を設けています。
※現在は新型コロナウイルス感染症対策のため10:00~11:30(一部プログラム除く)となっております。
Q.今月はどんなプログラムを予定していますか?
こちらの月間予定表をご覧ください。
Q.利用日数や利用時間などは相談できますか?
一人ひとりの体調や通院事情等に十分配慮し、相談しながらご利用いただけます。利用日数や利用時間についてはお気軽にご相談下さい。
Q.体験できるプログラムはありますか?
ほとんどのプログラムを体験していただけます。一部プログラムにつきましては体験ができないものもありますので、詳細はこちらの月間予定表をご覧ください。

ご利用について

Q.就労継続支援B型の対象者は誰ですか? また、利用するのに必要なものはありますか?
現在精神科に通院されている方が対象です。ご利用にあたって「障害福祉サービス受給者証」が必要となりますが、お持ちでない方はご見学の際にご相談ください。サービスをご利用頂くための手順をご説明させていただきます。
Q.地域活動支援センターの対象者は誰ですか? また、利用するのに必要なものはありますか?
現在精神科に通院されている新宿区在住の方が対象です。ご利用にあたって必須の書類はございませんが、一部プログラムにおいて都営交通を利用することがあるため「精神障害者都営交通乗車証」をお持ちいただくとより便利です。
Q.利用料金はかかりますか?
就労継続支援B型…障害者総合支援法や各自治体の規定により利用料の負担に違いのある場合があります。
          詳しくはご見学の際にご相談ください。
地域活動支援センター…基本的には無料です。活動内容により自己負担がある場合があります(昼食代など)。
Q.見学をしたいのですが、可能でしょうか?
見学は随時受け付けております。担当の保健師や相談員等の支援者にご相談の上、支援者よりお電話にてお問い合わせください。
Q.体験はできますか?
就労継続支援B型・地域活動支援センター共に、ご見学頂いた後に実際の作業や活動を5回体験していただくことができます。場合によっては6回目以降の体験延長もしております。
Q.利用したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
まずは担当の保健師や相談員等にご相談の上、支援者よりお電話にてお問い合せください。ご一緒に来所いただき事業所の見学やご説明等からご案内いたします。
ご利用までの流れの詳細はこちらをご覧ください。
Q.事業所までの送迎はありますか?
送迎は行っておりません。交通アクセスの詳細はこちらをご覧ください。
Q.年齢制限はありますか?
18歳以上の方であれば、上限の年齢制限はありません。
18歳以下の場合でもサービスをご利用いただける場合がありますので、ご相談ください。
Q.昼食は出ますか?
食事の提供は行っておりませんが、ご希望の場合は宅配お弁当屋さんで注文していただくことが可能です。飲み物は給茶機でお水やお茶をご用意しています。

Contact お問い合わせ

ファロについてのお問い合わせは以下よりお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ

03-3350-4437

受付時間 9:00~17:45(土日祝日を除く)

WEBでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら